朝夕はまだほんの少し肌寒いものの、
日中は上着が必要なくなるほど暖かくなったこの頃。
杜の遊歩道では今年も桜が見事です。
ソメイヨシノは例年より長く咲き、みずみずしい青葉に変わると
これからのヤエザクラと良いコントラストになります。
まだまだこれから多くの花をお楽しみいただけます。
お散歩には最適のこの季節。
杜の遊歩道へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
A.N
秋も深まったからか、紅葉したモミジがヒラヒラと舞い落ち
遊歩道の川辺に浮かんでいる姿が、日本独特の風情がありとても美しいです。
近頃は17時頃には日が沈み、早くも冬の訪れを感じます 。
杜の遊歩道では、ツワブキの花が小路を囲むように咲いていました。
黄色がパッと目につくツワブキの花は、遊歩道だけでなく敷地内の至る所で
見つけられますので是非探してみてください。
こちらも最近見られる、ヤツデというウコギ科の植物です。
この蕾からどのような花が咲くのだろうと不思議に思っていましたが、
これから、12月ごろになると、白い小さな花が咲き始めるようです。
今回ご紹介しきれなかった、秋から冬にかけてご覧いただける植物は
他にもたくさんございますので、実際に遊歩道を散策され季節ならではの
植物を探してみてはいかがでしょうか。
過去のうみもりブログでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。
o.s
少し肌寒くなった今日この頃。
テラスから見える海は煌めき、空気が澄んでいるからか
宮島の鳥居がとても綺麗に見えます。
そんな宮島の景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です。
杜の遊歩道では秋の花でお馴染みの、
ハギとアレチヌスビトハギが咲いていました。
滴れ落ちるように華やかに咲くハギと、
小さく謙虚に咲くアレチヌスビトハギは対照的ですが
どちらも緑の中に鮮やかなピンクの花が生えてとても綺麗です。
10月も中旬。
少しずつ紅葉している杜の遊歩道ですが
これからイチョウやモミジやタイワンフウが色をつけ見頃を迎えます。
秋の深まりが待ち遠しいです。

2017年11月28日ブログ「タイワンフウ(台湾楓)の紅葉」より タイワンフウ

2014年11月24日ブログ「紅葉がみごろを迎えました(4)」より イチョウ

2017年12月3日ブログ「モミジの紅葉がそろそろ」より モミジ
o.s