ゲンペイモモ(源平桃)と平家物語絵展

ゲンペイモモという品種の桃の花が咲いています。

源平桃

江戸時代からあるモモの品種で、その名前は、紅白に咲かせる花の色を紅白に色分けされる源氏と平氏に例えたのでしょう。

「平家物語絵 ー修羅と鎮魂の絵画-」にお越しの際は、紅白の色彩に思いをはせてお楽しみください。

《宇治川 一の谷合戦図屏風》6曲1双 江戸時代 より 《一の谷合戦図屏風》 海の見える杜美術館蔵

紅白の花と言えば、今はボケ(木瓜)の花も盛りです。

木瓜の花
画面中央の紅白の花をつけた木が木瓜

このほかにも紅白の花が咲いています。

ちょっと探してみてください。

もりひこ

サクラの花と平家物語絵展2

ソメイヨシノが満開です。

満開の染井吉野の巨木 と 敷地内のレストラン セイホウ・オンブラージュ と 鯉のぼり

ベニヤエシダレも満開になりました。

紅八重枝垂れ と 鏡池に映る美術館

盛りを過ぎたサクラの花の花びらが舞っています。

「平家物語絵 修羅と鎮魂の絵画」にお越しの際は、散りゆくサクラに平家への想いを重ねていただければと存じます。

もりひこ

サクラの花と平家物語絵展

サクラの花が満開です。

駐車場まであと少しの道の途中にシダレザクラが咲いています。

道路わきの枝垂桜

駐車場はソメイヨシノとシダレザクラが満開です。

駐車場入り口

駐車場から瀬戸内海を眺めると満開のサクラの向こうに平家ゆかりの厳島 宮島を望みます。

駐車場から平家ゆかりの宮島 厳島を望む

駐車場の下は立ち入り禁止区域なのですが、そこには佐野藤右衛門氏のお手による祇園枝垂れ桜が、淡いピンクのサクラ満開の枝を華麗に広げています。

祇園枝垂れ桜

駐車場から美術館に続く杜の遊歩道のサクラも次々と満開を迎えています。

品種不詳 通称エッヘン桜

鏡池のヤエベニシダレはこれから満開を迎えます。

八重紅枝垂れ

平家物語絵 修羅と鎮魂の絵画展にお越しの際は、平家ゆかりの瀬戸内海と厳島を背景にサクラの花々をご堪能下さい。

もりひこ

ソメイヨシノ(染井吉野)と平家物語絵展3

ソメイヨシノが満開になりました。

染井吉野

駐車場のソメイヨシノも満開です。

染井吉野

美術館の敷地には20種類以上の桜の木があります。

左はベニヤエシダレ 右の巨木は通称エッヘン桜(樹木の種類は不詳) 

これから次々と満開を迎えます。

平家物語絵 修羅と鎮魂の絵画 とあわせてお愉しみください

もりひこ

ソメイヨシノ(染井吉野)と平家物語絵展2

杜の遊歩道のソメイヨシノ

ソメイヨシノはいま 5分~8分咲きです。

杜の遊歩道のソメイヨシノ

標高差が100メートルあるので開花の時期が場所によって違います。

ソメイヨシノ越しの美術館

満開はこれからです。春季特別展 平家物語絵 修羅と鎮魂の絵画 と一緒にお楽しみください。

もりひこ

ソメイヨシノ(染井吉野)と平家物語絵展

ソメイヨシノ(染井吉野)の開花が始まりました。(27日)

染井吉野

なかには5分咲きぐらいになった木もあります

染井吉野

佐野藤右衛門氏が手掛けられた祇園枝垂れ桜 一重白彼岸枝垂桜も開花が始まりました

祇園枝垂れ桜

近辺は立ち入り禁止ですので遠方よりお楽しみください。

もりひこ

カワヅザクラ(河津桜)と平家物語絵展5

カワヅザクラ(河津桜)が満開です。若葉がすこしずつ芽を出し始めました。

河津桜(3/25)

カンヒザクラ(寒緋桜)は満開です。

寒緋桜(3/25)

ソメイヨシノ(染井吉野)はまだつぼみです。

染井吉野(3/25)

これからソメイヨシノ(染井吉野)・シダレザクラ(枝垂桜)・ヤエザクラ(八重桜)が花開きます。平家物語絵展期間中の4月中旬、開花が長ければ下旬まで桜の花を楽しむことができます。

もりひこ

カワヅザクラ(河津桜)と平家物語絵展4

カワヅザクラ(河津桜)が満開です。

河津桜

駐車場のすぐ横に並木道があります。

駐車場の西洋実桜(サクランボの木)の奥に見える河津桜の並木道

平家と深いゆかりのある厳島を河津桜ごしに望みます。

河津桜と厳島

平家物語絵 修羅と鎮魂の絵画 3月19日(土) いよいよ開幕です!

もりひこ

カワヅザクラ(河津桜)と平家物語絵展3

杜の遊歩道のカワヅザクラはいま、5分咲きぐらいです。

河津桜

なかには沢山の花をつけた木がありました。

河津桜

平家物語絵展が始まる3月19日はきっと満開だと思います。

梅林

梅林にはいろいろな品種の梅が植えられています。いまは1分から8分咲きといったところです。

平家物語絵展が開催した時には多くの樹々が満開を迎えそうです。

お楽しみに!

もりひこ

カワヅザクラ(河津桜)と平家物語絵展2

カワヅザクラの開花について、毎日お問い合わせをいただいております。
ご興味をもっていただき、ありがとうございます。
続報いたしますので、最新情報はぜひブログでご確認ください。

カワヅザクラ(河津桜)

現状はまだ一分咲きぐらいです。

シダレウメ(枝垂梅)

ちなみにシダレウメが五分咲きぐらい。

ミツマタ(三椏)

和紙の原料でもあるミツマタの花は今週中には満開になるでしょう。

これからいろいろな花々が次々と開花します。

展覧会が始まるころには、杜の遊歩道はたくさんの花々におおわれます。

お楽しみに!

もりひこ