コブシ(辛夷)のつぼみが開きました

コブシの名前の由来はなんでしょうか
いろいろな言い伝えがあります ひとつは
ごつごつした実の形が拳(こぶし)に似ている という説です
ウィキペディアはこの説を採っていますね
私もそう思ってきました でも今はもう一つの由来
ツボミの形が拳に似ている が つよく頭をよぎっています
20150329コブシ(辛夷)のつぼみが開きました (1)
ひと冬越した硬いツボミが割れて まるで指を開くかのように広がる様子が
20150329コブシ(辛夷)のつぼみが開きました (3)
固く握った拳を 開く所作のように思えたからです
20150329コブシ(辛夷)のつぼみが開きました (4)

みなさんは どのように思いますか

もりひこ