絵巻の世界を“体感”する『村松の部屋』

現在開催中の「花と宴」展で、テレビにも紹介されて話題となった通称『村松の部屋』について、よくある質問にお答えします。

2階ギャラリー『村松の部屋』
20140518村松の部屋 (12)

Q.絵巻物の場面をどのくらい大きくしたのですか?
A.34×240㎝の場面を3.8×27m、10倍以上にしました。
登場人物がほぼ等身大になっています。
20140518村松の部屋 (14)

Q.どのくらいの精度で拡大したのですか。

A.この実物の高さ1㎝の写真が会場では約11㎝の高さになっています。右側のスケール1番下のメモリを見てください。1メモリが2㎜なので、1ミリのなかに5本も線が引かれていることがはっきりわかります。
MORM81012

 

Q.この会場装飾はいつものように手作りなのですか。
A.いつも通り撮影から内装まで当館スタッフで行いました。
フィルムをデジタル化する作業は専門業者にお願いしました。

 

Q.データーの量はどのくらいですか。
A.およそ25ギガバイトです。

 

Q.作り方を教えてください。
A.後日ブログにアップしますので、しばらくお待ちください。

 

展覧会も残すところあと1週間になりました。
ぜひ会場で物語の世界に包まれる感覚を味わってください。

 

うみひこ

展覧会の一枚 《蘭亭曲水図》塩川文麟

だんだんと暖かくなってきましたね。

遊歩道では桃が花盛りとなってきましたが、美術館に展示してある作品にも、桃の花が咲いているものがあります。
《蘭亭曲水図(らんていきょくすいず)》がそれです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続きを読む(青色の日付あるいはContinue readingを押してください)
続きを読む

お花速報はじめました

花と宴展開始から数日経ちました。

日差しがとても暖かく、外を歩けば気分は最高です。この時季は展覧会だけでなく、花いっぱいの遊歩道も是非楽しんでいただきたいです。
ですので…

20140327「お花速報はじめました」-1

続きを読む(青色の日付あるいはContinue readingを押してください)
続きを読む

「花と宴」展 始まりました!

3月21日、「花と宴―やわらかな日差しに誘われて―」展が、開幕いたしました。

この季節にふさわしく、美しい花々と、賑やかな宴をテーマとした美術作品を取りそろえて展示しております。
作品をより理解していただけるよう、あっと驚く部屋も用意しております。
ぜひ、会場でご覧になってください。

そして外の遊歩道でも、花々をお楽しみいただけます。
開花状況は、美術館内に設けた「遊歩道お花速報」で逐次お知らせしております。
美術館でのご鑑賞の後には、本物のお花もお楽しみください。

それでは、みなさんのお越しを、お待ちしております!

田中伝

花と宴展プレ公開3

 

いよいよ明日から「花と宴」展がスタートいたします。

今日は先日のブログで紹介した模型ではなく(プレ公開1・プレ公開2)、実際の展示室からお伝えいたします。

第一展示室から第三展示室は、これまで模型でお伝えしてきた場所から撮影してみました。花と宴展プレ公開1・2と見比べてみてください。

さすがに第四展示室は模型と同じ場所から撮影はできません。
第五展示室の展示は初の紹介です。当館の所蔵する海外のポスターから、花と宴展にふさわしい華やかな作品を展示しています。

20140320花と宴展プレ公開3-1☜こちら第一展示室です。

続きを読む(青色の日付あるいはContinue readingを押してください)
続きを読む