ツワブキとヤツデ

DSC06134 - コピー

秋も深まったからか、紅葉したモミジがヒラヒラと舞い落ち
遊歩道の川辺に浮かんでいる姿が、日本独特の風情がありとても美しいです。

近頃は17時頃には日が沈み、早くも冬の訪れを感じます  。

DSC06119 - コピーDSC06124 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

杜の遊歩道では、ツワブキの花が小路を囲むように咲いていました。

黄色がパッと目につくツワブキの花は、遊歩道だけでなく敷地内の至る所で
見つけられますので是非探してみてください。

 

DSC06141 - コピー

こちらも最近見られる、ヤツデというウコギ科の植物です。

この蕾からどのような花が咲くのだろうと不思議に思っていましたが、

これから、12月ごろになると、白い小さな花が咲き始めるようです。

20141106ヤツデの花-2
2014年11月7日ブログ「ヤツデの花」より

今回ご紹介しきれなかった、秋から冬にかけてご覧いただける植物は
他にもたくさんございますので、実際に遊歩道を散策され季節ならではの
植物を探してみてはいかがでしょうか。

過去のうみもりブログでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。

o.s

 

 

秋の花

少し肌寒くなった今日この頃。

テラスから見える海は煌めき、空気が澄んでいるからか
宮島の鳥居がとても綺麗に見えます。

そんな宮島の景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

IMG_1896DSC06087

杜の遊歩道では秋の花でお馴染みの、
ハギとアレチヌスビトハギが咲いていました。

IMG_1785IMG_1792
(ハギ)                                   (アレチヌスビトハギ)

滴れ落ちるように華やかに咲くハギと、
小さく謙虚に咲くアレチヌスビトハギは対照的ですが
どちらも緑の中に鮮やかなピンクの花が生えてとても綺麗です。

10月も中旬。
少しずつ紅葉している杜の遊歩道ですが
これからイチョウやモミジやタイワンフウが色をつけ見頃を迎えます。

秋の深まりが待ち遠しいです。

20171128杜の遊歩道 タイワンフウ-11
2017年11月28日ブログ「タイワンフウ(台湾楓)の紅葉」より タイワンフウ

20111128_3908
2014年11月24日ブログ「紅葉がみごろを迎えました(4)」より イチョウ

20171202モミジ 紅葉 インスタ
2017年12月3日ブログ「モミジの紅葉がそろそろ」より モミジ

o.s

 

 

美術館へ向かう途中に発見!!

先日、美術館へ向かう途中杜の遊歩道を歩いていると
ある昆虫と植物を見つけました。

IMG_1228 - コピーIMG_1249 - コピー

オニヤンマが木につかまっていたのでおもわずパシャリ。
自然が豊かだからか昆虫も普通より大きく感じます。(笑)

IMG_1253 - コピー

小さな花がまばらに咲くカエデドコロも見つけました。

自然が豊かな杜の遊歩道だからこそ、様々な生き物や植物に出会えることができます。

次はどんな生き物、植物に出会えるでしょう…

 

o.s

絵巻の世界を“体感”する『村松の部屋』

現在開催中の「花と宴」展で、テレビにも紹介されて話題となった通称『村松の部屋』について、よくある質問にお答えします。

2階ギャラリー『村松の部屋』
20140518村松の部屋 (12)

Q.絵巻物の場面をどのくらい大きくしたのですか?
A.34×240㎝の場面を3.8×27m、10倍以上にしました。
登場人物がほぼ等身大になっています。
20140518村松の部屋 (14)

Q.どのくらいの精度で拡大したのですか。

A.この実物の高さ1㎝の写真が会場では約11㎝の高さになっています。右側のスケール1番下のメモリを見てください。1メモリが2㎜なので、1ミリのなかに5本も線が引かれていることがはっきりわかります。
MORM81012

 

Q.この会場装飾はいつものように手作りなのですか。
A.いつも通り撮影から内装まで当館スタッフで行いました。
フィルムをデジタル化する作業は専門業者にお願いしました。

 

Q.データーの量はどのくらいですか。
A.およそ25ギガバイトです。

 

Q.作り方を教えてください。
A.後日ブログにアップしますので、しばらくお待ちください。

 

展覧会も残すところあと1週間になりました。
ぜひ会場で物語の世界に包まれる感覚を味わってください。

 

うみひこ

展覧会の一枚 《蘭亭曲水図》塩川文麟

だんだんと暖かくなってきましたね。

遊歩道では桃が花盛りとなってきましたが、美術館に展示してある作品にも、桃の花が咲いているものがあります。
《蘭亭曲水図(らんていきょくすいず)》がそれです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続きを読む(青色の日付あるいはContinue readingを押してください)
続きを読む

お花速報はじめました

花と宴展開始から数日経ちました。

日差しがとても暖かく、外を歩けば気分は最高です。この時季は展覧会だけでなく、花いっぱいの遊歩道も是非楽しんでいただきたいです。
ですので…

20140327「お花速報はじめました」-1

続きを読む(青色の日付あるいはContinue readingを押してください)
続きを読む

「花と宴」展 始まりました!

3月21日、「花と宴―やわらかな日差しに誘われて―」展が、開幕いたしました。

この季節にふさわしく、美しい花々と、賑やかな宴をテーマとした美術作品を取りそろえて展示しております。
作品をより理解していただけるよう、あっと驚く部屋も用意しております。
ぜひ、会場でご覧になってください。

そして外の遊歩道でも、花々をお楽しみいただけます。
開花状況は、美術館内に設けた「遊歩道お花速報」で逐次お知らせしております。
美術館でのご鑑賞の後には、本物のお花もお楽しみください。

それでは、みなさんのお越しを、お待ちしております!

田中伝